介護と健康と心のしあわせを求めるブログ

お世話様です。 かっしーです。 8月も下旬に差し掛かり 昼間はまだ暑いですが、 朝晩は大分過ごしやすくなりました。 体も心も少しほっとして、 季節も秋に向かっていることを 実感する。 ちなみに僕の心の健康法は いくつありますが、 音楽を聴くこともそ…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

お世話さまです。 かっしーです。 恐怖の12連勤が先週土曜日にやっと終わり。 おとといの日曜日と昨日の月曜日が連休になった。 連休とはいっても 裏の畑のじゃがいも収穫を行い、 たまっていた家事をかたずけた後は、 ほとんどは横になって、 体を休めてい…

介護と健康とこころのしあわせをもとめて

お世話さまです。 かっしーです。 先週より休みなく働いております。 気晴らしもできず、行きつけのお店にもいけず、 母の所にもお見舞いに行かれず、 会社に休みを申請しても却下され、 暑いので、 いらいらも募り、 少々凹んでおります。 まあ愚痴はここま…

介護と健康と心のしあわせを求めるブログ

こんばんわはかっしーです。 台風12号が過ぎて一週間以上 まとまった雨が降り、 涼しかったのもつかの間、 今週一週間猛暑が続き、 体も心もバテ気味でございます。 それでも今週は、火曜日と水曜日に禁酒し、 お酒飲む量も減らしたので 以前よりは大分楽に…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

こんばんは。 ブログを休んでいました。 すみません。 今日からかしひろから、 かっしーにブログ名を変えます。 僕の周りの人もかっしーと呼んでるので、 これからはこの名前でいきます。 何日か前の日曜日 ブログ作成中に親父が散歩中に、 倒れ後頭部から血…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

お世話さまです。 かしひろです。 今日は連休二日目です。 昨日の夕方5時過ぎから、 台風の影響で大雨が朝8時頃まで降っていた。 おとといまでかんかん照りの暑い日が 10日以上続いていたので。 僕の体もほっとしたし。 家の裏の畑の作物も良いお湿りになっ…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

お世話さまです。 かしひろです。 さて僕は今日もブログを書いております。 ブログを書き始めて 三週間位たったような気が します。 毎日書かねばならないのでありますが、 何かと言い訳を言い 毎日は書いていなかったのです。 継続は力なりと言う言葉があり…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

昨日はいきなり休みだったので、 家事をある程度済ませた後、 買い物を済ませ、 このブログを書き上げております。 しかし昨日も本当に暑かった。 いつまでこの暑さが続くのかとうんざりしていたが、 今週末雨が降るようた。 ほっとする。 四文字熟語に晴耕…

介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

昨日何時頃寝たのか忘れてしまいましたが、 早く寝たので、 朝三時半ごろ目が覚め、 今このブログを作成しています。 朝のこの時間は、静かで涼しく爽やか。 昨日も全国的に大変な暑さで、 僕は昨日は仕事でした。 僕の仕事は基本外仕事です。 いつまでこの…

介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

こんにちは かしひろです。 連休で今日も仕事は休みです。 昨日に家事を済ましておいたので、 今日は音楽を聴きながらこのブログを書き、 ゆったりまったり過ごし、 こころと体の休養をとっています。 そしてもう少したったら、 介護施設に母を見舞いに行く…

介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

こんにちは かしひろです。 今日も本当に暑かった。 今日は家で洗濯やお風呂場の掃除など、 家の中でできる事をして、 親父と妹夫妻と姪でお昼に食事と、 買い物に出掛けました。 お昼に出掛けようと家から 外に出たら 余りの暑さと強烈な日差しに 頭はくら…

介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

お世話さまです。 かしひろです。 今日も本当に暑かったですね。 今日はとある観光地で、 この炎天下 車と人の誘導の仕事でした。 今日の仕事現場は標高約2,000mでしたが。 気温が30度近くあったのではないかと、 思うくらい暑かった。 体にこたえる…

介護と健康とこころの幸せを考えるブログ

こんにちは、 かしひろです。 今日は夜勤明けです。 昨日は朝6時30分に家を出て 家から四十キロ離れた現場で、 8時30分から、夕方6時まで外仕事で、 夜の零時から別の現場で夜間工事があるため、 高速を使い、自宅に戻り、夕食を取って、 午後7時30から午…

介護とこころのしあわせを求めて

昨日、介護施設に母の見舞いにいってきた。 穏やかな表情をして目をつむっていたが、 僕が「おっかさん来たよ」と声を掛けたら目をあけた、 目をあけたといっても、 母の場合は視力がもう無く、 周りの風景も見えず、 まして僕の姿も見えていないだろう。 だ…

介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

はじめまして、 ブログを始めました。 ブログ上の名前はかしひろで、 年齢は54歳で、独身の会社員です。 両親はおりますが、 何年か前に脳梗塞を患い、 体に麻痺の残る父親と同居し、 11年前の11月下旬に、くも膜下出血で倒れ 老人介護施設で要介護5…