介護と健康とこころの幸せを考えるブログ

こんにちは、

かしひろです。

今日は夜勤明けです。

昨日は朝6時30分に家を出て

家から四十キロ離れた現場で、

8時30分から、夕方6時まで外仕事で、

夜の零時から別の現場で夜間工事があるため、

高速を使い、自宅に戻り、夕食を取って、

午後7時30から午後10時30まで仮眠を取り、

次の現場に向かい、

夜零時より仕事につき、

朝の5時30分に仕事は終了しました。

今は夏の暑い時期、家に着いて横になつても、

なかなか寝付けるものではありません。

逆に興奮して、目が冴えてしまい

体が変な感じがします。

幸い夜勤は今日だけだったから

よかったけれど。

毎日夜勤があるととてもつらいです。

なんせ生活が昼と夜が逆転してしまうのだから。

今の社会、製造業、コンビニ、病院、介護施設

高速バス、長距離トラック、鉄道、工事現場など

夜間に勤務される方も多いですね。

眠くはなるし、かと言ってバスやトラック

列車の運転する方は居眠りすれば、

大事故にもつながりますから。

はたからみても大変だなと感じます。

まあ一般的にはカフェインの入ったコーヒーやお茶、

栄養剤を飲んで夜勤を乗り切る方が多いと思います。

まあ僕も18歳で高校を卒業してから、

働きはじめて36年

仕事で時々夜勤をしてきましたが、

夜勤は未だに体が慣れません。

そして体に負担が掛かり、

36年働いた疲労が体に蓄積しております。

でも今の現代社会考えてみれば、

夜間でなければできない仕事もあることも事実。

例をあげれば、新幹線、在来線の線路保守点検も、

昼間は列車が走っているので

夜間に保守点検をせざるをえないのです。

まあ他にも生活基盤を維持するために

夜間に道路や機械の保守点検作業をする事は多々あります。

あと生活物資を運ぶトラックも昼夜走っております。

物流が止まれば我々は生活が出来なくなります。

本当に感謝

ちなみに今の日本社会ここまで発展したのは、

我々日本人が昼夜懸命に働いてきた結果。

でもこの辺でもう少し心のゆとりを持ち。

ゆったりとすごし、

日本人皆が、感謝の心を持ち

毎日笑顔でありがとうの言葉を言えば、

良いかもしれません。

今日も僕のブログを読んでくれた

あなた

ありがとうございます。

心から感謝します。

それでは。