介護と健康とこころのしあわせをもとめて

お世話さまです。

かっしーです。

先週より休みなく働いております。

気晴らしもできず、行きつけのお店にもいけず、

母の所にもお見舞いに行かれず、

会社に休みを申請しても却下され、

暑いので、

いらいらも募り、

少々凹んでおります。

まあ愚痴はここまでにして、

僕のいらいら解消法は

以前にも述べましたが、

僕の周りの知り合いや

会社の同僚

気の合うの仲間に

下らない事や

たわいも無いことを喋る事が、

いらいら解消法の一つですが、

実はまだあるのです。

何もかもすべて忘れ、

早寝早起きで、

ぐっすり眠ること、

心配ごとや悩み事は無いわけではありませんが、

それを忘れ、

早く床につく。

先ほども言いましたが、

最近僕は、休みが一週間以上ない状態。

だから心も体も疲労困憊の状態。

今ぜんぜんおなかの底から大笑いしていないと

今気がついた。

そうだ

大笑いすることは、

お金のかからない

健康法なのだ。

忙しさにかまけ

こんな大事なことを

すっかり忘れていた。

あとは嫌なことがあっても、

嫌な事を言われても、すぐに忘れること。

これもとても大切な健康法だと

僕は考える。

いつまでも

思い悩んでいては、

体と心によろしくない。

僕自身も

年齢を重ね、

物忘れがだんだん酷くなったような

気もするが、

今あげた健康法のおかげで、

いままで大病に罹ったことはない。

以前は色々あって、

病院に入院したいなあと

現実逃避を考えていた事もありました。

今考えれば、

ふざけた事を考えていたなと感じる。

目も見え

耳も聞こえ

手も足も体も自由に動く

ありがたみがまるでわかっていなかったのだ。

母が病に倒れ、

寝たきりになり

自分はなんてしあわせなんだと

思い知らされた。

こうやってブログも書ける。

本当のしあわせと言うものは

目に見えないものだなと

思う。

今日も僕のブログを読んでくれたあなた

本当にありがとう。

心から感謝します。

それでは