介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

昨日何時頃寝たのか忘れてしまいましたが、

早く寝たので、

朝三時半ごろ目が覚め、

今このブログを作成しています。

朝のこの時間は、静かで涼しく爽やか。

昨日も全国的に大変な暑さで、

僕は昨日は仕事でした。

僕の仕事は基本外仕事です。

いつまでこの暑さが続くのか。

若い人達も大変だが、

50代半ばを過ぎた僕

この強烈な暑さは本当にきつい。

体にこたえる。

どうすればこの強烈な暑さを乗り切れるのか。

一昨日は休みだったが、

なんだかんだと色々やることがある。

家の掃除、かたずけ、食事の支度

母なし、嫁なしの

この僕はやることたくさん。

息抜きできたのは、

ジョンレノン行きつけの

軽井沢町にある離山房で、

水出し珈琲とガトーショコラを

いただき、

中原中也の詩集を読みながら

心の洗濯をさせてもらいました。

そして昼食は行き着けの

イタリア料理店で昼食を取りました。

ここのお店のご主人とは、

20年以上の付き合い。

ご主人は山菜やきのこの取れる時期になれば、

山に取りに行き、

また彼は釣りも大好き。

時間の空いた時に海に行き。

取れた山菜やきのこ、

釣れた魚を料理し美味しく提供して

僕や他のお客さまをしあわせにしてれます。

お店の定休日は週1日のみで、

お昼も夜も営業しております。

僕も54歳になりましたが、

彼も44歳

お互い体力も落ち、

疲れが抜けにくくなったと、

僕もしみじみ感じるし、

彼もそう思っていることだろう。

でも彼の料理に対する真摯な態度

お客様に対する態度を僕は、心から尊敬する。

そして彼とのお喋りが本当に楽しい。

話は変わるが

女性の方がお喋りをすることで、

気分転換をすると良く聞きます。

僕も50代を過ぎ

よく喋るようになったと自分でも思うし、

まわりの人にもよく言われる。

いらいら防止にもなり、

さっき行った様に、

気分転換になるからだ。

そして一日一回大笑いをする事。

これも僕の気分転換。

まあ年齢を重ね、

疲れやすくはなったが、

今までの自分の人生を振り返れば、

これといった大病はしていない。

自分で言うのもなんだけど、

幸せ

お喋りと心の底から笑うこと

これが真の健康法だと僕は思う。