介護と健康とこころのしあわせを考えるブログ

こんにちは

かしひろです。

今日も本当に暑かった。

今日は家で洗濯やお風呂場の掃除など、

家の中でできる事をして、

親父と妹夫妻と姪でお昼に食事と、

買い物に出掛けました。

お昼に出掛けようと家から

外に出たら

余りの暑さと強烈な日差しに

頭はくらくらし体がだるくなりました。

食事と買い物が済み、

奥の部屋で体を休めました。

いまこのブログを書いている時点で、

やっと涼しくなってきました。

大阪の地震や西日本の洪水の後片付けに従事している皆様

ここ何日の強烈な暑さの中、

皆様本当にご苦労さまです。

この時期は熱中症で体調を崩して

病院に搬送されたり

最悪の場合は亡くなる方もおります。

外にいる場合は

経口保水液や塩飴などを持参したり、

首の後ろに濡れた手ぬぐいを、

添えたりするのも良いかもしれません。

後は日陰で適度な休憩を取ることですね、

熱中症は外に居てなるばかりでなく、

家の中でもなるため

本当に注意が必要なのです。

適度に扇風機や冷房を使用し、

おなかを壊さないように、

適度な水分補給が大事です。

あと体の抵抗力の落ちる、

60代からの高齢者の方は特に注意が必要です。

何を隠そう54歳のこの僕も若いころに比べ

視力や聴覚やその他、体の機能も落ち

体力も体の切れも落ちました。

何かをしても体がついていくのがやっとの状態です。

まあこれからは自分の体を労わり、

当たり前の健康法ではありますが、

暴飲暴食をせず。

早寝早起きをして。

好きなお酒も適量にたしなみ

週に2日休肝日を設け、

そして無理のない程度の空腹期間を設け、

体や内臓を休めたいと考えております。

そのある程度の空腹期間を設けることにより

内臓を空腹で休めて労われば、

自分の体を大切にし

我々の体を維持する食べ物や水のありがたみもわかるはずです。

今日も僕のブログを御覧になったあなた

本当にありがとう。

これからもしばらく暑い日々が続きそうです。

お体を大切に