介護と健康と心のしあわせを求めるブログ

お世話様です。

かっしーです。

8月も下旬に差し掛かり

昼間はまだ暑いですが、

朝晩は大分過ごしやすくなりました。

体も心も少しほっとして、

季節も秋に向かっていることを

実感する。

ちなみに僕の心の健康法は

いくつありますが、

音楽を聴くこともそのひとつ。

2階に音楽を聴くための

アンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤー

スピーカーがある。

夏の真っ盛りの2階は30度位になる。

冷房もなく

ましてアンプもかなり熱くなるので、

この時期部屋で音楽を聴かないようにしている。

でも今のこの時期

さっきも述べたが

朝と晩は涼しくなったので、

音楽を聴くにはもってこいの時間。

聴く音楽はモーツアルト、ベートーベンなどの古典音楽、

ジャズや歌謡曲などが多く聴く事が多いが、

最近は女性歌手の歌声を聴く事が多い。

特に1980年代に活躍した、

河合奈保子さんの曲と歌がお気に入りです。

彼女はどんな歌、

難しい曲も難なく歌いこなし、

自分のものにして

作詞も作曲もこなしてしまう、

音楽的才能はピカイチでしたが、

奈保子さんは結婚して、

子供を出産してからは、

ほとんど活動しておりません。

僕の本音としては、

もう一回表舞台で歌ってもらいたい

気持ちも多々ありますが、

こればかりは奈保子さんの意志なので、

どうすることも出来ません。

しかし今はレコードもCDもあるし、

映像はユーチューブでも見れる。

なんともいい時代になったなと、

しみじみ思う。

奈保子さんの歌声が僕の頭の中に

心地よく響き、

映像の中の奈保子さんの笑顔が、

僕の心をしあわせにする。

僕の薬のいらない健康法のひとつです。

最後に

しばらくブログの更新を忘れてしまい

すみませんでした。

これからもこんな感じで

更新します。

今日もブログを拝見してくれたあなた。

本当にありがとう。

こころから感謝します。