介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

お世話さまです。

かっしーです。

恐怖の12連勤が先週土曜日にやっと終わり。

おとといの日曜日と昨日の月曜日が連休になった。

連休とはいっても

裏の畑のじゃがいも収穫を行い、

たまっていた家事をかたずけた後は、

ほとんどは横になって、

体を休めていました。

もう若くないから、

無理も出来ない。

仕事と家事と介護の両立は、

本当に大変だ。

僕の今一番欲しいものは、

前にも述べたかもしれないが、

お金も欲しいが、

それよりも、

時間が欲しい。

ただそれだけ、

でも時間は誰しも24時間しか与えられていない。

だったら無駄な時間を見直し、

だらだらと過ごす時間を減らし

時間を有効に使うしかないのだ。

とある本に書かれていたのだが、

そのひとつがすべての事を

往復でする事だそうだ。

それを僕なりの解釈にすると。

家に帰り、

夕食の支度をする合間に、

居間や台所をかたずけることが、

それに相当することだ。

あと朝も朝食の合間に、

部屋の掃除をしたり、

時には洗濯もする。

仕事に行く朝は特に慌しいので、

時間の大切さを実感する。

若い頃には意識しなかったが、

年齢を重ね、

時間の大切さが身にしみてわかる。

ただ夜早く寝ても、

時々疲れが抜けない

時もあるので、

もう少し寝る時間が欲しいなあという

僕のささやかな願いなのです。

まあ幸い今日の夜は大分涼しくなったので、

気持ちよく安眠できそうだ。

あすも仕事なので、

このブログを書き上げたら、

用事を済ませ、

早く寝ます。

早寝早起きは健康な毎日を過ごす

ためには大事な健康法のひとつなのだから。

今日も僕のブログを読んでくれたあなた

ありがとう。

こころから感謝します。

それでは。