介護と健康と心のしあわせを求めるブログ

こんばんわはかっしーです。

台風12号が過ぎて一週間以上

まとまった雨が降り、

涼しかったのもつかの間、

今週一週間猛暑が続き、

体も心もバテ気味でございます。

それでも今週は、火曜日と水曜日に禁酒し、

お酒飲む量も減らしたので

以前よりは大分楽になりました。

これからはこんな感じに、

無理の無い程度に、

禁酒をして体を労わらないと

これからも仕事も家事も

介護もこなせなくなるからね。

とは言いつつも、

僕はビールと日本酒が大好きなのです。

この時期、

仕事から帰って飲む冷えたビールは

僕にとって至福の時間でございます。

でも油断すると忘れた頃に、

足先に痛みが出ます。

そう僕は痛風持ちなのです。

まったく僕は懲りない輩です。

お酒というものは、

適量ならば百薬の長ですが、

適量を超えるととんでもない事になります。

頭痛、二日酔いなど

思いだすのも恥ずかしい事も多々あったなあ。

と思い出します。

今の僕は心的に恐れる事はありません。

恥をかくことも恐れていません。

僕が今一番欲しいのは、

お金より、

時間です。

お金も

時間も

無駄にはできないな

と思う、

お金も時間を無駄にする最たるものは、

賭け事のパチンコだと

僕は思う。

かく云う僕も以前はパチンコをしていた。

パチンコをやめて10年以上になり、

今冷静に振り返ってみて

賭け事をやめてよかったと思う。

両親の介護をしているのだ。

そんな下らないことしている暇がある訳が無い。

明日も介護だ、

先の見えぬ介護をせねばならぬ。

暗闇の中をほんのわずかの光

ほんのわずかの希望を

めざし

歩いているようもの。

今日も

へとへとで

疲れ果てた。

なぜ

最近

腹の底から笑っていないことに

気がついた。

ようし

明日は心の底から笑ってやる。

そうすれば今日よりしあわせになる。

しあわせになる。

そして笑顔も回りに与え

本当のしあわせをつかんでみせる。

今日も僕のブログを読んでいただいた。

あなた

ありがとう。

心から感謝

それでは