介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

昨日はいきなり休みだったので、

家事をある程度済ませた後、

買い物を済ませ、

このブログを書き上げております。

しかし昨日も本当に暑かった。

いつまでこの暑さが続くのかとうんざりしていたが、

今週末雨が降るようた。

ほっとする。

四文字熟語に晴耕雨読という言葉がありますが、

この時期は、

この暑い時期での外仕事は、

何回も言うが体に堪える。

時として、冷房の効いた部屋で仕事をする人が、

羨ましく思える時もあるが、

冷房に頼りすぎるのも、

汗を掻かなくなる。

汗をかくことは、

人の老廃物や毒素を排出する大切な機能なのだ。

僕は部屋の中の事務仕事よりも、

夏は暑い

飲み物を凍らせても

直ぐ溶ける

逆に冬は寒いし、防寒着を着用し

靴下を何枚はいても

足の指先にしもやけが毎年できる。

これはも職業病である。

しかし僕にとって

外仕事は体に堪える仕事だが、

僕の性に合っている。

若い頃は若さと体力で乗り切ってきたが、

54歳の今はそうはいかぬ。

休日は一日のうち半日を休養

半日を家事、学習、自分のやりたい事にあてている。

なぜか、

それは今の時代の平均寿命の半分を

僕は生き

自分の人生が残り少ないことを悟り、

思い知らされたから。

誰しもいつか必ず死ぬ事を

痛烈に思い知ったからだ。

縁起でもない事かもしれない。

男も女も

貧乏人も超大金持ち

権力者も

死を避けることはできぬ

誰も

僕も

でも死を覚悟し生きる事は、

自分の人生を引き締め、

内容が濃く、

生きがいのある。

しあわせな、

人生を送る事ができるのではないかと、

僕は思う。

今日も僕のブログを読んでくれた

あなた

本当にありがとうございます。

心から感謝

それでは。