介護と健康とこころのしあわせを求めるブログ

お世話さまです。

かしひろです。

今日は連休二日目です。

昨日の夕方5時過ぎから、

台風の影響で大雨が朝8時頃まで降っていた。

おとといまでかんかん照りの暑い日が

10日以上続いていたので。

僕の体もほっとしたし。

家の裏の畑の作物も良いお湿りになったのだが、

残念なことに、

とうもろこしが強風で倒れていた。

とうもろこしの根元に土を掛け、

足で押さえつけ、

応急処置をしておいた。

僕のように小規模で家で消費するだけの

畑の規模ならまだしも。

大規模に野菜や果樹など、

特に果樹を栽培している方は

木から果実が落下しないか、

台風が日本に接近し上陸すれば、

気が気でないだろう。

今度の台風の進路は、

いつもなら西から東に抜ける事か多いが、

今度の台風は逆で、

東から西に抜けたのだ。

こんな事は初めてらしい。

僕は地震や台風や大雨の度に

自然の驚異や怖さを感じるが、

同時に自然の恵みや優しさも美しさも感じる。

僕は長野県在住

皆様ご存知の通り

長野県は周りを山に囲まれた海無し県

生活に不便な所は多々ありますが、

野菜も果物もお米も美味い。

そして長野の自然にろ過された水で醸し出された

日本酒の旨い事。

あと長野県産のワインも忘れては

いけません。

僕は長野県の自然の美しさ、風土が大好きです。

生活するにあたり。

僕は物をただ消費するだけの

人生はつまらないです。

今のこの時期野菜などを作ります。

手間は掛かりますが。

収穫して、

知り合いにできた作物をあげて、

喜ばれることは、嬉しく、幸せなことです。

野菜作りはこれからも続けてゆきます。

今日も僕のブログを読んでくれた

あなた、

ありがとう。

心から感謝します。

それでは。